転職代理人の仕事に占いって割とありじゃないと感じた話

どうもこんばんは、ぱおーんです。

今日お祭りがあり、占いのブースが出ていたので興味が沸き、占って貰いました。

占いって手相、姓名判断、占星術etc…

世界で様々な手法がありますよね。

今日、筆者がやって貰ったのは上記を混合したもので手相、名前、生年月日を元に多角的に占うといったものでした。

お祭りということもあり、1回500円という破格の安さだったので、特に悩みがある訳でもなかったのですが、自分の気付けていない要素について教えてもらえれば良いなと思っていました。

 

まず生年月日から占星術的な解説を聞きました。

筆者はメインが水星、サブが海王星らしいです。

メインの水星は「情報と伝達」、を司っており、

 

会話とコミュニケーション

文字や言葉

適応力や柔軟性 などに関連するようです。

(その他は数が多い為省略)

また運=タイミングそのあたりにも関与しているみたいです。

 

全体として世の中を上手く渡っていく為の情報収集、思考、決断、行動などに強みがある星というところでしょうか。

 

サブの海王星は「感性と精神」を司っており、

無条件の愛

犠牲

オーラ

ヒーリング

イマジネーション

といった分野に関連するようです。

 

全体的にふわっとしてますね。

白黒はっきりしない、線引きをしないのが海王星の特徴のようです。

個人の解釈に任せるといった印象が強い気がします。

個人的には海王星で挙げられている項目に関して、最近考えることが多かった為、少しほ〜ってなりました。

 

手相についてはよく覚えていないのですが、

人に助けられる線が強い

生命線が強い→健康は問題ない

結婚は30〜31で

感情線、知能線がしっかりしている

他にも色々褒めて貰ったのですが、忘れちゃいました。

 

といった感じで15分くらい色々お話しを聞かせて貰いました。

筆者が普段の生活で気付くことのない所を褒めて貰って嬉しい反面、占いといっても所詮は下手な鉄砲、数撃ちゃ当たる理論じゃないのと思う節もありました。

たとえば「あなたは今〜ですよね、〜だったりしませんか?」のフレームに耳障りの良い言葉を重ねてあげれば大抵の人はこの占い師は本物だと錯覚し大体満足するんじゃないの?と思ってました。

 

この占いを経て上記の占い師の当たる当たらないはともかくとして、転職相談ないし婚活相談の際にお客さんの良いところを引き出す、良い所を探すきっかけ作りとして占いって良い話題作りになるねと思いました。

 

多分占いと婚活ないし、転職相談を組み合わせている人も筆者が知らないだけで一定数いるかもしれません。

と思ってGoogleで調べていたらやれ婚活占いだったり、仕事占いなどがヒットしました。

世の中同じこと考え人が一定数いるんですね。

 

もっと書きたいことがあったのですが、一晩過ぎて思考が忘却の彼方へと消え去ってしまった為、今日はここまでにしようかと思います。